動け! HG シビリアンアストレイ 製作 その1 組み立てと改造

シビリアンアストレイを作ります(唐突)。なぜこのキットなのかというと、カメラアイにバイザーが被っててかっこいいから(唐突)。軽い気持ちで作り始めたけどあとで大変なことに気づきます。

※完成しました→こちら

シビリアンアストレイ自体はSEEDのスターゲイザーに登場する作業用のモビルスーツです。かなりマイナーな機体。アストレイの名がついてるように、フレームアストレイシリーズと似ているパーツも多いです。

とにかくパチ組み。IMG_eel8p6.jpgIMG_lyvo9vIMG_q98w19.jpgなんとこいつ、ポリキャップレスのキットだったのです!関節全部プラ!近年のHGでもかなり珍しい部類に入るガンプラでは?可動範囲は普通より少し下。関節摩耗しそうで怖いです。

というわけで、余ってるHGアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)とミキシングして、可動範囲を広げることにしました。面倒なのでレッドフレームは以下「赤枠」と略します。

まずは太もも関節を移植します。それに伴い股関節と胸は赤枠を使うことにしました。胸のデザインは多少違いますがめんどうなので目をつぶります。足は以下のように、シビリアンはボール接続なので全然動きません(向かって右側)。IMG_-3n6jyx.jpg足を外に向けることもままならない(これが精いっぱい)。IMG_x1tu5.jpg足も全然横に上がらない。IMG_lmnzj8.jpgというわけで、シビリアンの太ももパーツに穴をあけ、そこに赤枠の太もも軸を挿してやります。それにあわせてシビリアンの太もも外装を削っておきます。IMG_-rhv6yl.jpgこのおかげで足を外に開いてしっかりと立てるようになりました。太もも軸と外装の間の隙間が大きくなってしまいましたが、ここはいずれ埋めたいと思います。DSC_6815.JPG

次は腕。キットのままだと90℃以上曲げることはできないので、AGE3オービタルの肘関節を無理やり移植します。ポリキャップをパテで無理やり挟み込んで固定します。DSC_6842.JPGDSC_6843.JPGDSC_6844.JPGDSC_6845.JPGキットの物より腕が長くなりますが(向かって右側)、ポーズ付けて飾る分には問題ないでしょう。二の腕は00ガンダムの物を使いました。IMG_-6gmi1m.jpgIMG_kjc64m胴体と腕の接続は悩みましたが、できるだけキットのものを使うことにしました。赤枠の肩軸にジャンクのポリボールをつけて、シビリアンの肩を差し込んで付けられるようにしました。瞬着で太らせたりして微調整必須です。ついでに首も短かったので新造しました。DSC_6821.JPG本体に腕をつけて改造前(右腕)と改造後(左腕)を比較。曲げられる角度が違いますな!IMG_vf2tk8IMG_yp3f2w

両腕つけて適当にポーズ。刀をかっこよく構えられるのはうれしい。苦労したかいたあります。IMG_-y73fegIMG_aemrdd.jpg

次はサイドスカート。赤枠の腰のサイドスカート接続部はボールジョイントなので、シビリアンもそれに合わせてつけられるようにします。といってもシビリアンのスカートをプラ板でふさいで、ボールジョイントが差し込めるように穴をあけただけです。IMG_-toc28v.jpgこれを付けてやります。DSC_6840.JPGうん、いい感じになりました。DSC_6841.JPG

リアスカートもついでにいじってやります。赤枠の中央部を切り離し、スプリング接続に変えます。DSC_6813.JPGそれにシビリアンの赤い尻尾をくっつけてやります。DSC_6809.JPGすこしだけ上に動かせます。DSC_6812.JPG

最後はバックパックです。胴体が赤枠になってしまったので、シビリアン本来のバックパックが付けられなくなってしまいました。なのでバックパック側を少し加工してやります。本体側に合わせて3ミリプラ棒と、C字に切り欠いたプラパイプを接着します。InkedDSC_6860_LI.jpgこれで赤枠胴体にシビリアンのバックパックをつけることができます。IMG_6bdmazもちろん、赤枠胴体なので赤枠のフライトユニットも装備可能です。ですがその際、リアスカートの赤い尻尾が干渉するので、赤い部分を取ったリアスカートに換装する必要があります。InkedIMG_6bdmaz_LI.jpgリアスカート換装して赤枠バックパックを接続。IMG_v36fjr.jpgフライトユニットを無事装備。IMG_lawths.jpg

大まかな改造はあとは肩を残すのみ。そのあとはひたすら表面処理…完成までまだまだかかりそうです。

動け! HG シビリアンアストレイ 製作 その1 組み立てと改造” への1件のフィードバック

コメントを残す