HGカスタム漏影 製作 その4 完成

HGカスタム漏影 製作 その4 完成

百錬(HYAKUREN)と漏影(ROUEI)のニコイチ改造機体、完成しました。「仮面を被った漏影」とでもしておきます。どちらもメカデザイナーは同じ方(篠原保)なので違和感全くなし。百錬の顔に漏影の仮面を被せるところで調整に悩みました。それ以外では肩や太もものエッジ出しと、パーツのすり合わせを行いました。

※主な改造記事→こちら

※モデラーズギャラリーに投稿しました→こちら

※第21回オラザク一次審査通過してました!!→こちら

正面。胴体と太ももとバックパック、リアスカートは漏影で、それ以外の部分は基本的に百錬です。紫メインで塗ってみました。スカートは白メインで和服の袴をイメージしました。IMG_2328.JPG足が小さいのにリアスカートが大きいせいで自立できなくなってしまいました。左足のふくらはぎにはラインデカールを貼って非対称にしてみました。IMG_2329.JPG真横から。和のイメージが強い機体なので、肩と腰などに朱色でアクセントを入れてみました。IMG_2330.JPG後姿。IMG_2331.JPGスカートには06のデカールを貼ってみました。IMG_2335.JPG

各所アップ。フレームなどはメタリックパープルで塗りました。ところどころにゴールドを入れて派手さ狙ってみましたがどうでしょうか…IMG_2337_2.jpg

腕の関節は二色で塗り分けてあります。IMG_2339_2.jpg右足の関節は丸くくりぬいてクリアーパーツをはめ込んでみました。お試しの作業なので特段意味はありません。IMG_2346.JPG

そして、今回最大の改造ポイント。顔の仮面を外すと…IMG_2375_2.jpg左右で目の大きさが違う、狂った感じ?の顔があらわになります。ちょっと怖い。IMG_2326_2.jpg顔を濃い色で塗ったので埋もれ気味で見えづらいのがちょっと残念です。仮面は両面テープで手のひらや顔にくっつけてます。さすがにこの小さな面積に磁石などを仕込む余裕はありませんでした。IMG_2378_2.jpg

また、今回はスカート裏をちゃんと?作るということに取り組んでみました。スカートの表側は適当に塗り分けて…IMG_2385.JPG裏側はジャンクパーツと放熱板&赤パイプでそれっぽくなるようにしてみました。パイプはランナーの先端を丸く削って使いました。ピンク色のコードの先は太ももに繋がってます。サイドスカートは一部エナメルふき取りをして、表側と同じ色を露出させてます。中央のパーツはレギンレイズのライフルのパーツです。IMG_2389.JPGコードはこんな風に↓太ももにつながってます。特に意味はありません。っぽさが出ればよいのです。こんなところが繋がってたら動きづらいし弱点になるんじゃ?というのは野暮ってもんで…IMG_2354.JPGスカート内部が見えやすいような位置から。IMG_2392_2.jpgIMG_2394_2.jpgIMG_2351.JPG情報量が増えてまあそれなりになったのではないかと思いました。IMG_2355_2.jpgリアスカートは上下に動かせるように加工してあります。IMG_2382_3.jpg本体側にポリキャップを仕込んで、ここにリアスカートを差し込めるようにしました。IMG_2391_2.jpg

その他、バックパックは内側に放熱板を置いてみました。見えづらいですが。奥にも適当なパーツを置いてます。IMG_2356_2肩の内側が丸見えだったのでプラ板でふさぎました。InkedIMG_2358_LI_2.jpg武器等はグレーで3色ほどで塗り分けたのですが違いが判らない…こちらも朱色でアクセントを入れてみました。IMG_2396

以下適当にポーズ。殴りにかかる一秒前。IMG_2365_2撃てー!IMG_2368_2.jpgIMG_2369_2IMG_2370_2.jpg構えてる途中とか。IMG_2371_2.jpg

色合いは当初もっと紺色がメインにする予定でしたが、展示会にもっていくこと等考えたら派手目なほうがいいかと思い、紫を多くしてみました。目標の一つである、「仮面の取り外しができるように顔の加工をすること」が上手くいったのでだいたい満足です。両面テープだけど。あとはスカート裏の埋め方?も少しできたので、次からはもっとリアリティがだせるようになれたらいいと思いました。IMG_2318_2

【カラーレシピ】
〇ラッカー系
基本的にクレオス。下地に1000番グレーサフ
紫色部(薄):ストームダークパープル(ガイア)
紫色部(濃):エヴァダークグレー(ガイア)
バックパック・顔等:ネイビーブルー
スカート等白色部:グレーFS16440
スカート等白色部(濃):グレーFS36375
関節等:フレームメタリック1(ガイア)
関節(茶)等:マホガニー+ゴールド
腕白色部:ライトグレーFS36495
フレーム等:GXメタリックパープル
朱色部:焔朱(ガイア)
赤パイプ:シャインレッド
武器等1:RLMブラックグレー
武器等2:ダークシーグレー
腰茶色部:マホガニー

〇エナメル系
スカート裏:ガンメタル
ゴールド:チタンゴールド

黒やグレーで墨入れし、最後にガイアのフラットクリアーで艶消し。